群馬のおいしいお店紹介を中心に、近県の観光スポットレポートや、お酒に関する日々の戯言を書き綴るブログです。芋焼酎、日本酒ときて、最近はワインにはまってます。

群馬のグルメ食べ歩き【ラーメン居酒屋そば焼酎ワイン】

SponsoredLink
SponsoredLink
新着記事

Favorite Link
記事検索

Categories
[ HOME > - > スポンサーサイト ]


< スポンサーサイトの記事はココから >


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
< スポンサーサイトの記事の続きはココから >
< スポンサーサイトの記事はココまで >
| カテゴリ : - | 2008.08.26 Tuesday | - | - |
[ HOME七輪の楽しみ方 > 初めての七輪焼肉パーティー ]

初めての七輪焼肉パーティー

< 初めての七輪焼肉パーティーの記事はココから >
ハニーさんと夕飯の買い物に出かけ、今日は久しぶりに焼き鳥食べようか♪
と鶏肉コーナーをウロウロしてたのですが、仕込みが面倒だしな〜(;・∀・)

仕込みさえ終わってしまえば、やきとり焼き器という秘密兵器があるので問題ないのだが・・
これ⇒やきとり屋台

ホントに焼けるのかよ?と半信半疑で購入したものの、コンセントさえあればすぐに焼き始めることができるし、煙も少ないし、なにより下手な焼き鳥屋よりおいしくいただけるという優れもの^^

そんなこんなで悩んでいると、ハニーさんが「焼肉にしない?」と一言。
でもさぁ、プレートもないし、どうやって焼く?

「じゃぁ、七輪買っちゃうか!」と。

早速、スーパーの隣りにあるホームセンターへ

これぞ七輪!という感じのシンプルなものなら、1000円で買える。
木炭が数百円。

さらに、ダイソーで焼き網を買って、いざ焼肉パーティー。

ハニーさんが、夕飯の準備をしている間に、オレは炭おこし。
アウトドアだ 野宿だ と叫んでいるわりには、炭おこしの経験ゼロ。

木炭セットの中に、着火剤が付属していたので、これで大丈夫だろう。
小さな着火剤ひとつを七輪の底に置き点火。風が通るように木炭を並べ、うちわがないので、新聞紙で扇ぐこと数分・・

着火剤は元気に燃えているものの、炭に火がつく気配なし。
一つじゃ足りないのかと思い、もう一つ追加してみるも、全然ダメ。゜(゚´Д`゚)゜。

事前に調べたネット情報によると、家庭でやる場合は、炭おこし鍋?を使って、ガスコンロの火にかけると簡単に着火するらしい。

とはいえ、そんな鍋なんて持ってないので、コーヒー焙煎に使う手網の中に木炭を投入し、コンロであぶってみる。

・・と、数分で木炭の隅が赤くなってきた。
赤くなったものは七輪へ投入。これを繰り返して、七輪をベランダへ運ぶ。

強く息を吹きかけながら見守っていると、ボッと炭から火があがった。
(あまり顔を近づけると、炭が爆ぜるので危険w)

みるみるうちに、全体に火が回り、炭は真っ赤に。
そのうち火が弱くなり、炭が白っぽくなってきたら焼き始め。



まるで、炭火焼肉屋に来ている気分♪
肉は半額セールのオンパレードだが、初七輪+炭火焼きってことで、いやがおうにも期待が膨らむ。

ダイソーで買った丸網を七輪の上に載せ、焼肉パーチー開始。
まずは定番のタン塩からいただき、カルビ、豚ロース、味付カルビ



カルビの油は、やはり危険なわけでございまして、七輪からボーボー炎があがります。
当初、窓全開にしてれば、部屋の中でも大丈夫だろ^^なんて思っていましたが、この煙と炎の勢いを考えると、ベランダにしてよかったなと。

ビールはすすむし、一合炊いたご飯もあっというまに完食!

いやぁ、七輪ってスゴイですねぇ。
この環境だからこそなんでしょうけど、安物お肉でもかなり美味い。

次回はもう少し早く炭おこしができると思うので、サンマ、焼き鳥もこの七輪で焼いてみたい。

これはハマりそうだぞ〜 カブに積んで、七輪ツーリングに行っちゃおうかな=3
アメリカンにダッチオーブンは定番ですが、カブに七輪・・・これどーよ!?←バカw
JUGEMテーマ:今日の朝ご飯


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
< 初めての七輪焼肉パーティーの記事の続きはココから >
< 初めての七輪焼肉パーティーの記事はココまで >
| カテゴリ : 七輪の楽しみ方 | 2007.11.12 Monday 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

痩せれば返金!!シークレットモデルダイエット
RSSで更新状況をチェック
RECOMMEND
SponsoredLink
Author's Profile
現在表示記事
関連キーワード

ここに関連キーワードを記載